初心者アクアリスト カラフルシュリンプ仲間入り!


【初心者アクアリウム】ようこそ!カラフルシュリンプ【水槽立ち上げ】

 

こんにちは、COLORと申します!

今回グッピー水槽に待望のNEWフェイスをお迎えしました!

 

f:id:color_aquarium:20170725125706j:plain

その名も!

カラフルシュリンプです!

 

黄色がとっても綺麗です!

 

今回は

 

レッド2匹

 

イエロー2匹

 

ブルー1匹

 

を新しくお迎えしました!

 

より一層水槽内が鮮やかになってくれました!

 

f:id:color_aquarium:20170725125950j:plain

 

グッピーに比べて温度変化に弱いらしいので、

 

注意して育てていければと思います!

 

ではまた!

 

初心者アクアリスト グッピー繁殖成功!!


【初心者アクアリウム】グッピー繁殖成功!!【水槽立ち上げ】

 

こんにちは、COLORと申します!

今日はとってもうれしい発表です!!

 

グッピーの赤ちゃんが生まれました!

f:id:color_aquarium:20170714195319p:plain

小さくて見逃すところでした!

水槽を立ち上げて1ヶ月と半月。

初めての繁殖成功にテンション上がってます!

全部で3匹です!

 

f:id:color_aquarium:20170714195432p:plain

小さい頃は親に食べられてしまったりするようなので、

小さなグラスに避難してあげました。

 

しかし疑問が…

 

「赤ちゃんって何食べるんだろう?」

 

水槽素人すぎてわかりません。

いろいろと調べると、

①親と同じものでいい

②赤ちゃん用の餌をあげる

と全く別の意見があり混乱しています!!

 

誰か教えてください!

自分でももう少し調べてみようと思います!

 

ではまた!

初心者アクアリスト グッピー行方不明。。。


【初心者アクアリウム】グッピー行方不明!!【水槽立ち上げ】

 

こんにちは、COLORと申します!

今日は我が家の水槽に起こったミステリーについて話そうと思います。。。

 

f:id:color_aquarium:20170713152220j:plain

レウアウトも決まり、ますます楽しくなってきたアクアリウム

未来は明るい!

 

はずだったのですが・・・

 

 

f:id:color_aquarium:20170703135200p:plain

 

全部で10匹お迎えしたグッピーたち。

先日数えてみると、

 

9匹しかいない!!

 

流木や水草の影にもいない!

いったいどこへ行ってしまったのでしょうか?

 

f:id:color_aquarium:20170713152206j:plain

調べてみると考えられるのは4つ!

 

その1 数え間違い

単純にグッピーたちの数え間違い。常に動いていますからね。

でも、流木をどけて数えてみてもやっぱり9匹…

 

その2 フィルターに迷い込んでいる

可哀想ですがよくあることみたいです。

試しにフィルターを開けてみましたが、いません…

 

その3 飛び出し

元気のいいグッピーにはよくあることみたいです。

水面から飛び出して水槽の外に出てしまう…

一応探してみましたが、やはりいません…

 

いろいろ調べましたがどれにも当てはまらないようです。

 

その時!

 

思いつきました!

 

その4 そもそも最初から9匹

最初に購入した時点で9匹しかいなかったのでは(笑)

これがいま一番有力です!

 

そういえばきちんと確認していない気が…

 

これからは残った9匹の家族と仲良くしていきます!

 

ではまた!

 

初心者アクアリスト 新しいレイアウトにしました!!


【初心者アクアリウム】新レイアウトお披露目!【水槽立ち上げ】

 

こんにちは、COLORと申します!

今日は水槽のレイアウトを新しくしたので発表したいと思います!!

 

f:id:color_aquarium:20170628140550j:plain

前回考えたこのレイアウト。

 

これに合うような流木を探していました。

 

そして!出会いました!!

 

f:id:color_aquarium:20170711111746j:plain

 

枝の曲がり具合!

 

存在感!

 

全てが完璧です!!

 

思ってた通りの流木と出会うことができました。

 

f:id:color_aquarium:20170711111749j:plain

 

水草は砂に埋めるのではなく、

流木に活着させることにしました。

 

隠れるところも増えて、グッピーたちも元気に泳ぎ回ってくれています!

 

f:id:color_aquarium:20170711111740j:plain

 

LEDの色を変えると

荘厳な雰囲気になって、これはまた素晴らしいです!!

 

これからもいろいろなレイアウトを楽しんでいきたいと思います。

 

ではまた。

 

初心者アクアリスト グッピー可愛さ大発見!


【初心者アクアリウム】ここにきてグッピー達の可愛さに気付く【水槽立ち上げ】

 

こんにちは、COLORと申します!

きょうはうちのグッピー達を紹介する完全なる「自己満足ブログ」です(笑)

 

f:id:color_aquarium:20170703135200p:plain

f:id:color_aquarium:20170703135206p:plain

 

飼い始めてから1か月とちょっと。

すこしだけ大きくなってきた気もします!!

 

エサをあげると食いついてきてくれるのがとてもかわいいです!!

 

そして今回発見した可愛いポイントこちら!

f:id:color_aquarium:20170703135154p:plainガラスの掃除をしていると、

エサをもらえると勘違いしたグッピー達が寄ってきました(笑)

 

かわいい。。。

 

ただただかわいい。。。

 

エサをあげすぎるのはよくないことはわかっているんですが、

 

ついついあげちゃいそうになっちゃいます!

 

おなかが膨れて丸くなったグッピー達もかわいいです。

 

 

おなかが膨れすぎて

 

「あれ?こどもがいるのかな?」

 

なんて思っているところです!

 

子供が生まれたらにぎやかになるなー

 

楽しみ!

 

ではまた!

初心者アクアリスト どんな水槽にしようかな??


【初心者アクアリウム】どうしようかレイアウト【水槽立ち上げ】

 

こんにちは、COLORと申します!

アクアリウムを初めて約1か月。。

流木を入れたり、グッピー達を迎え入れたり、水草が枯れたり…。

いろんなことがありました。

この辺でレイアウトについて真剣に考えてみようと思います!

 

パターン①

大きな流木をメインにしたレイアウト

f:id:color_aquarium:20170628140550j:plain

流木をメインにして森をイメージする感じで。

うまく水草やコケを木に活着できればカッコイイ感じにできるかも!

 

パターン②

大きな石をメインにしたレイアウト

f:id:color_aquarium:20170628140544j:plain

大きな石の存在感でインパクト重視!

グッピー達には少し泳ぎづらいかな。。。

 

パターン③

水草をメインにしたレイアウト

f:id:color_aquarium:20170628140555j:plain

一面に水草を植えて、緑一色の癒しのレイアウト。

掃除は大変そうだけど、隠れるところも多くてグッピー達には良さそう。

 

イラストで描いてみると、やりたいレイアウトがイメージしやすいですねー。

もちろんグッピー達の過ごしやすさを第一に、レイアウトを楽しんでみたいと思います!

 

ではまた!

 

初心者アクアリスト 大問題発生!!


【初心者アクアリウム】大問題発生!!水草が枯れた!【水槽立ち上げ】

 

こんにちは、COLORと申します!

アクアリウムを初めて約1か月!

大問題が発生しました!!!!

 

水草が…

 

水草が…

 

 

枯れました…。

f:id:color_aquarium:20170622191117p:plain

 

何が原因かわかりません。

 

光の量?

 

水温?

 

肥料が足りない?

 

いろいろと原因はあるそうなのですが、

 

とりあえず放置をすると水質の低下につながるので

 

枯れた水草を取り除きました!

 

f:id:color_aquarium:20170622191138p:plain

ピンセットで引っ張ってみると…

全然根が張っていない!!

 

見えるところだけじゃなくて、根っこも枯れていたみたいです。

 

f:id:color_aquarium:20170622191128p:plain

しっかりと砂に埋まっていないので、

水面に浮かんでいるものもありました。

 

初の水槽立ち上げで

初の問題発生にかなり戸惑いました!

 

現状他の水草グッピー達も元気ですが、

細かい変化も見逃さないように毎日ケアしていきたいと思います!

 

ではまた!