初心者アクアリスト 水草・流木設置


【初心者アクアリウム】水草・流木設置 タイムラプス撮影

 

こんにちは、COLORと申します!

先日、初心者ながらアクアリウムを立ち上げました。

f:id:color_aquarium:20170609192820j:plain

 

前回は水槽、LEDライト、ろ過装置、水温計などを紹介しました。

いよいよ、砂を入れて水草を入れてアクアリウム完成に向けて動き出します!

素敵なアクアリウムまでの道、第2弾です。

 


まずは土台となる砂です。

最近は綺麗な色がついたカラーサンドなども売っていますが、

今回はシンプルなものを選びました。

 

そのままでも使えるそうなのですが、

一度水で洗ってから水槽に入れました。

なにかついていたら嫌なので。。。

 

動画ではわかりづらいかもしれませんが、

手前を低く、奥に行くほど高く土を持っています。

こうすることで、遠近感が出て奥行きが感じられるそうですよ!

固形の肥料も埋めてあります!

 

水草

続いて水草です。

水質をよくしてくれる水草2種類

病気などに強い水草2種類を入れました。

 

 

テトラ (Tetra) リーフプラント LP-1

テトラ (Tetra) リーフプラント LP-1

 

 

水草が入るとぐっとイメージに近づきますね!

入れる魚の種類や数によっても変わるらしいのですが、

病気に強く、育ちやすい水草を選ぶのがいいかもしれませんね!

 

流木

アクアリウム専門店で一目ぼれした流木です!

f:id:color_aquarium:20170609155235j:plain

形、大きさ、木の種類すべてが完璧です!

この流木に出会えてのはもう運命ですね!!

同じものはない流木は、入れることで水槽内が自分の世界に変わりますね!

 

水草や流木も入って、いよいよという感じです!

次はお待ちかねの魚を入れたいと思います。

 

ではまた!